個人情報保護方針Privacy policy
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当院における患者様の
個人情報の利用目的
医療提供
- 1 当院での医療サービスの提供
- 2 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等と連携
- 3 他の医療機関等からの紹介への回答
- 4 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見、助言を求める場合
- 5 検体検査業務等の業務委託
- 6 ご家族等への病状説明
- 7 その他、患者さんへの医療提供に関する利用
診療費請求の為の事務
- 1 当院での医療、介護、労災保険、及び公費負担医療に関する事務及びその委託
- 2 審査支払機関へのレセプトの提出
- 3 審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 4 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、紹介への回答
- 5 その他、医療、介護、労災保険、及び公費負担医療に関する事務及びその委託
当院の管理運営業務
- 1 会計、経理
- 2 医療事故等の報告
- 3 当該患者様への医療サービスの向上
- 4 入退院等の病棟管理
- 5 その他、当院の管理運営業務に関する利用
- ・企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
- ・医師賠償責任保険などに係わる、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等
- ・医療、介護サービスや業務の維持、改善のための基礎資料
- ・当院内において行われる医療実習への協力
- ・医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
- ・外部監査機関への情報提供
個人情報保護方針
当院は信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を受けていたただけるよう日々努力を重ね(患者さんの個人情報)につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
- 1 個人情報の収集について
- 当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療、看護及び患者さんの医療に関わる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を、あらかじめお知らせしご了解を得たうえで実施いたします。
- 2 個人情報の利用及び提供について
- 当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては、本来の利用目的以外には使用しません。
- 3 個人情報適正管理について
- 当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状況に保ち、紛失、破壊、改ざんまたは患者さんへの不正アクセスを防止することに努力いたします。
- 4 個人情報の確認、修正等について
- 当院は、患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合は、遅延なく開示し、当院の(患者情報の提供等に関する指針)に従って対応いたします。また、内容の相違等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。
- 5 法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
- 当院は、個人情報保護に関する日本の法令、その守秘義務に関する法律その他の規範を遵守するとともに、見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
医療法人社団 菅病院
介護事業倫理規定
- 1 従業員は、利用者の人格と尊厳を尊重し、懇切丁寧なサービスを行う。
- 2 従業員は、医療福祉に関する専門技術職であることを十分に認識し、プロ意識をもって、その職務を遂行する。
- 3 従業員は、自らが行う職務に対して、そのことの持つ重要性を理解し、実施した処遇に関して責任を持つ。
- 4 従業員は、利用者との間に信頼関係を築き、その信頼関係の基で職務を遂行する。また、部門間での人間関係はもちろん、他部門においてもその役割を尊重し、円滑な人間関係を築く。
- 5 従業員は、最善の施設サービスを提供するために、常に高い目標を持ち、学術的知識を深め、技術の向上に努める。
- 6 従業員は綿密な報告、連絡、相談を行い、組織として、情報を共有する。また、過ちに対しては決して隠蔽せず、早急且つ正確な報告を行い、適切な対応策を施す。
- 7 従業員は、守秘義務を遵守し、個人情報の保護に努める。
- 8 従業員は、地域社会からの信頼を得られるよう、個人としての品行を常に高く維持する。
- 9 従業員は、自身の親を入所させたいと思えるような施設にするため、方針の基に協力していく。
- 10 従業員は、職務遂行において、法令及び諸規定を遵守する。